かりかりじゃこと豆腐のしょうゆ丼

イメージ 1

秋刀魚の開き、豚汁、丼ご飯がメインだったある日のお料理。
私は時間があれば常備菜や小鉢料理をあれこれ作っちゃって、
だいたいテーブルにはメインの他に5,6品並ぶ。
今回はこの丼ご飯をご紹介☆
*材料*
絹ごし豆腐・・・2丁
ごま油・・・大さじ2
ちりめんじゃこ・・・60g
しょうが(みじんぎり)・・・1かけ
たくあん(みじんぎり)・・・5cm
醤油・・・大さじ2~3
万能葱(小口切り)・・・4本

①豆腐はキッチンペーパーで包み、水切りする。

②フライパンに油を熱し、じゃこをカリカリになるまで炒める。

③ボウルに1の豆腐、しょうが、たくあんを入れて、②のじゃこを熱いうちに混ぜ、醤油も加えてざっくり混ぜる。

あとはご飯の上にのせて、葱を散らしてできあがり♪

たくあんとかショウガとかそのまま入れてるし、
優タン大丈夫かな?って危ぶんだけど、
美味しいー!って3杯おかわり。
大成功♪
これは私の大好きな藤井恵さんのレシピ☆
藤井さんのレシピははずれがないので大ファン♪