おばあちゃん

優タンにはおばあちゃんが3人。
夫の母と、私の母と祖母。

みんな「おばあちゃん」じゃあ、誰かわかんない。
みんなどんな風に呼び分けしてるのかな?
私自身は、名字で○○のおばあちゃんと呼び分けしてたけど。

優タンに「おばあちゃんが・・・」と言っても
誰のこと言ってるのかわからないみたいだったので、
外見の特徴で説明してみた。
姑は、「太ってる」私の母は、「眼鏡かけてる」
そしたらよくわかったみたいなんだけど、
「ふっといばあちゃん」
「めがねのばあちゃん」
と呼ぶようになっちゃったhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/fuwarikun/20010101/20010101020910.gif

優タン、姑にむかってはそんな呼び方することはないので、
姑は夢にも知らない。
前に優タンに向かって「○○(住んでいる地名)のおばあちゃんって呼んでみて」と
話しかけてたけど、優タンは遊びに夢中で聞こえてなかった。
私が横で聞いていて、心中複雑だったわ。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/fuwarikun/20010101/20010101020930.gif

ちなみに曾祖母のことは、呼び捨て(笑)