八方だし

平日は毎朝、私と優タンのお弁当作りがあります。

優タンの卵・牛乳・大豆アレルギーのため、
おかずには苦労してます(>_<)
毎日同じようなものばかりで・・・申し訳ないです。

優タンのご飯は園で出してもらえるので、スープ(みそ汁)と
おかずだけなのですが・・・
大食い優タンは、
2段弁当におかず詰めて持って行ってます。

如何に手早く数種類のおかずを作るか!?で
毎晩翌朝のお弁当作りの予習に余念がありません(^o^;)

これも早業のポイント☆
八方だしです。
イメージ 1

しょうゆと干し椎茸と昆布とかつおとみりんと酒と砂糖を半日鍋に入れておいて、
弱火でことこと煮ます。
冷蔵庫で1~2ヶ月はもちますよ。

きんぴらや煮物、お肉や魚の下味付けに大活躍です!