他人丼風

 

牛乳・卵・ごま・そば・牛肉・鶏肉などを除去している、我が家のメニュー。
調味料類はアレルギー用代替品を使用しています。

よく除去食では「~もどき」ってあるけれど、
基本、その材料がなければ作ることできないものは、作らない私。
はい、超めんどくさがりです(´▽`*)アハハー
先日の優さんの給食メニューに他人丼があって、
それだけは気が向いて他人丼もどきを作ることにしました。
前にも紹介したかな~。
*材料(1人分)*
かぼちゃ・・・100g
じゃがいも・・・1個
豚もも肉(細切れでも)・・・適量
玉葱・・・1/2個
長ネギ・・・斜め細切り少々(今回はなかったのであった大根の葉を使いました
(笑))
だし汁1と1/4カップ
片栗粉大さじ1
@(みりん大さじ2、醤油大さじ1)
*作り方*
①かぼちゃは種とわたをとり、皮をむいて小さく切る。
  じゃがいもは皮をむいて乱切りにし、ともに柔らかくなるまで茹でて水気を切る。
  裏ごしして、片栗粉とだし大さじ1を加えてよく混ぜる。
②玉葱は薄切りにする。豚肉は食べやすい大きさに切る。
③鍋に残りのだしを入れて火にかけ、煮立ったら豚肉、玉葱を加える。
 肉の色が変わったら@を加える。
④再び煮立ったら①を全体に流し入れ、ネギを加えて煮てできあがり!
卵っぽく見えますか?