トマト肉じゃが

 
牛乳・卵・小麦・そば・ごま・鶏肉・牛肉などを除去している我が家のメニュー。
調味料類はアレルギー用を利用しています。
献立考えるとき一番に気をつけているのは、お野菜がたくさん採れる料理をという
こと。
肉じゃがも、最近はトマトを使うようにしてます。
トマトも身体冷やすから、熱を加えて食べる方が多いです。
 
*材料*
じゃがいも・・・4個
トマト・・・大1個
ソーセージ・・・1袋
タマネギ・・2個
サラダ油大さじ1
@(水2カップ、固形スープ1個)
β(醤油大さじ1,塩少し、こしょう少し)
ケチャップ大さじ4
 
*作り方*
①ジャガイモは皮をむいて一口大に切り、水にさらす。玉葱は櫛形に切る。トマトは皮と種を除いてざく切りにする。
②鍋に油を熱して玉葱とソーセージを炒め、ジャガイモも加えて炒めたら@を加える。
③煮立ったらアクをとり、トマトを入れて煮込み、野菜が柔らかくなったらβを加えて煮る。
④仕上げにケチャップを入れて一煮立ちさせればできあがり!
イメージ 1