ゴーヤカレー

 

牛乳・卵・ごま・そば・牛肉・鶏肉などを除去しているわが家のメニュー。
調味料類はアレルギー用代替品を利用しています☆

もうゴーヤの季節も終わりましたが(≧∇≦) ブハハハ
茄子なんかでも.+:。d(ゝc_,*)゜.+:。イイ!
みそを加えるとコクが出て美味しいんですよ♪
*材料*
挽き肉・・・400g(わが家は豚)
ゴーヤ・・・適量を好みの大きさで2cm角に切る。
玉葱・・・1/2個をみじん切り
にんにくのみじんぎり・・・1かけ分
しょうがのみじんぎり・・・1かけ分
カレー粉・・・大さじ3
サラダ油・・・大さじ2
水・・・1と1/2カップ
@(みそ、酒、醤油、砂糖各大さじ3,大人なら一味唐辛子小さじ1)
長ネギ2cm長さに切る・・・1本
トマト一口大・・・大2個
*作り方*
①フライパンにサラダ油大さじ1を熱して玉葱を炒める。しんなりしたら挽き肉を加えて炒めて色が変わったらにんにく・しょうがを加える。
香りが立ったら端に寄せてあいたところに残りのサラダ油とカレー粉を入れて炒め、香りが立ったら肉と混ぜる。
②分量の水を注ぎ入れ、煮立ったら@を加えてゴーヤと長ネギも加えて5分ほど煮てトマトを加えて更に煮てできあがり♪
写真はトマトを入れるの忘れてます;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ
イメージ 1