ゴボウのチゲ

アレルギーのある息子のために、
卵・牛乳・牛肉・鶏肉・大豆・ごま・そば・甲殻類などを除去している我が家のメニュー。
野菜を簡単調理で美味しく食べることを目指してます。

*材料*
ゴボウ・・・1/2本
だし汁・・・4~5カップ分。煮干しと昆布でちゃんととる方が味はよくなります!
@(みそ大さじ3,コチュジャン大さじ1)
タマネギ・・・1/2個(幅1cmに切る)
豚バラ薄切り肉・・・200g(長さを半分に切る)
ナンプラー一味唐辛子(お好みで)
万能ネギ・・・6、7本(適当な長さに切る)

ごぼうは洗って皮を少し落とし、ピーラーで10cmほどの長さのささがきにし、
 水に10分ほどつけてから水気を切る。

②鍋にだし汁を入れてひにかけ、煮立ったら@を入れて混ぜる。

③タマネギを入れ、豚肉をほぐしながら加え、ごぼうを入れる。
 食べられる人は豆腐などを入れてもOK.

④ゴボウが煮えたらナンプラー一味唐辛子をお好みで入れて味を調え、
 ネギを散らす。

イメージ 1


お子さんが小さいなら、だし汁を多めにしてマイルドにする方がいいかもしれません。
我が家は食べた後に春雨やうどんを投入したけれど、美味しかった~!
量はそれほど多くないので、あくまでおかずの1品かな。
我が家はちらし寿司とこれとを食べたんだけどっ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ