ツナじゃが

乳製品・卵・小麦・ごま・そば・鶏肉・牛肉などを除去している、我が家のメ
ニュー。
調味料類はアレルギー用代替品を使用しています。
 
肉じゃがもいいけれど、
なるべく魚料理をと意識しているので、皮むかなくていい新じゃがでツナじゃが♪
生トマトも使って、野菜も摂れるように。
 
*材料*
じゃがいも・・・適量
ツナ缶・・・1~2缶
タマネギ・・・小なら1個、大なら1/2個
トマト・・・大1個
@(だし汁1カップ、しょうゆ大さじ1と1/2、酒大さじ2)
バター・・・10g
粗挽き黒こしょう
 
①じゃがいもは洗って皮を軽くこすりとって、1cmぐらいの厚さに切って、水にさ
らす。
 タマネギは薄切りにする。
 トマトはへたをとって、5mmぐらいの厚さに切る。
ツナは缶汁をきっておく。
 
②鍋にジャガイモ、タマネギ、トマト、ツナの順で2回ぐらいにわけて入れる。
 
③@を加えて蓋をして強火で煮る。
 沸騰したら弱火にして煮て、蓋をあけてバターをのせ、さらに新じゃがに火が通るまで煮る。
 器に盛って黒こしょうをふってできあがり。
 
イメージ 1