豆腐ステーキきのこソース

乳製品・卵・小麦・そば・ごま・甲殻類・牛肉・鶏肉などを除去している我が家の
メニュー。
調味料類はアレルギー用代替品を使用しています。
 
アトピーには動物性タンパク質はよくないらしいけれど
菜食主義も何か弊害ありそうに思えるし、何よりお肉はおいしいし!
けれど豚肉よりお魚、たまに肉抜きの日を設けています。
タンパク質補給に小麦がダメなので、お豆腐に頼ってます。
 
ステーキにしてトッピングを変えると変化がついていいですよ。
今日はきのこソースで。
キノコがえのきしかなかったんだけど、いろんな種類混ぜるとよりおいしい!
 
*材料*
木綿豆腐・・・薄さを半分して、横幅も食べやすく切る。水切りする。
きのこいろいろ・・・食べやすく切る
@(オイスターソース大さじ3,酒大さじ2,しょうゆ大さじ1/2)
にんにくの薄切り1片分
赤唐辛子1本を半分に切り、種をとる
 
①豆腐に小麦粉(分量外)をまぶしつける。
 
②フライパンにサラダ油を大さじ1~2入れ、豆腐を入れて両面を焼き付けて器に盛る。
 
③フライパンにサラダ油大さじ1を入れて、きのこ、にんにくを炒める。
しんなりしたら赤唐辛子をくわえ、さっと炒めて@の酒をふり、残りの調味料を加える。
 
④豆腐の上にきのこソースをかけてできあがり!
 
イメージ 1