保育参観で味噌作り

保育園で参観がありました。
普通の参観ではなくて、
一緒に味噌作りをしよう、という内容でした。
 
園児と家の人1名が参加、ということで
みなさん旦那様がカメラマンになってましたが、
我が家は私1人なので参加しつつもスマホで撮る役です。
「手は終了まで洗わないで下さい」といお達しがあったため、
麹まみれの手をタオルでふきながら必死で撮りましたよ・・・。
 
イメージ 1
まずは麹に塩を加えてまぜます!
麹が固まっているのはほぐして
さらさらにします。
麹の塊ないかな~?と探しながら
子供たちも楽しくできますが、
子供は結構周りにこぼします
勿体ないから大きな器を使った方がいいです~。
 
イメージ 2
さらさらになったらゆでた大豆を袋に入れて上からつぶします~。
完全につぶすのに時間がかかります!
 
みんな一生懸命です!
 
続きます