塩豚鍋

息子のアレルギーで、卵・牛乳・大豆はじめ豆類・ごま・そば・甲殻類などを除去
している、我が家のメニュー。
醤油や味噌、油をはじめ調味料はアレルギー用で。

豚バラ塊肉が手に入ったら、必ずといっていいほどするのが、

塩豚鍋( ・(OO)・ )ぶひっ

イメージ 1


優さんがかきまわした後やから・・・・すごい写真やけど∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

具は、なんでもOK!普通のお鍋と同じで・・・。

豚かたまり肉200~300gには塩を大さじ1ほど振って、数時間おいておく。
夜食べるなら、お昼には振っておくといいかな。

そしてそのまま食べやすい薄さに切り分けて、お鍋に投入するだけ。
お鍋のだしは、だし汁カップ6杯、にんにくのスライス2かけ分、しょうがの薄切
り1かけ、鷹の爪の輪切り2本分、酒大さじ3、醤油大さじ1で。


この鍋は、つけつゆにあり( ̄ー ̄)ニヤリ

イメージ 2


これまた庶民的に、すりおろしたまんまの容器でΣ(ノ∀`*)ペチ

だいこんおろしたっぷりに、
ねぎの小口切り、
醤油とお酢を1:1の割合で加える。

これが美味しい(✪ܫ✪)

お肉は苦手な優さんも、
塩豚鍋だとお肉も沢山食べるし、お野菜もたっぷり食べられるよ~!