アレルゲン除去弁当 のっけ弁当VS.おにぎり弁当

毎日作ってる優タンのお弁当。
卵・牛乳・大豆・甲殻類・そば・ナッツ類・ごまは除去。
調味料はアレルギー用かオーガニックのものが主。

基本的にご飯が多いかな
食事は穀類:野菜:タンパク類が4:4:2を心がけてるねんけど、
お弁当に関してはご飯が多いかな・・・お腹にたまるようにね。
昔、夫におかずがほとんどのお弁当作ったら、
ご飯が少ないわ!って言われたから~Σ(・艸・*)エェ!! 
お野菜は汁物にも入れてるからね。

こちらは、給食が丼やったときの、
中華風丼弁当。 

イメージ 1


①はくさい、にんじん適量は薄く食べやすい大きさに切る。
豚ロース薄切り肉150gは一口大に切る。にんにくとしょうが1かけはみじん切りに。

②フライパンは熱してごま油(優タンはえごま油)をひき、にんにく・しょうがを弱火で炒める。いい香りがしてきたら、豚肉をくわえて塩・胡椒各少々をふり、強火で炒める。

③肉の色が変わったら、にんじん・白菜の芯を加えて炒める。しんなりしたら白菜の葉を加え、塩・胡椒各少々をふる。

④全体がしんなりしたら酒大さじ1を加えてざっと炒め、アルコール分が飛んだらオイスターソース(優タンは中濃ソース)大さじ1,醤油大さじ1/2を加えて炒めあわせ、水カップ1/2を加える。

⑤沸騰してきたら火を弱くして、混ぜ合わせておいた水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1/2,水大さじ1)を加えて再び中火にかけて混ぜながらとろみをつける。塩・胡椒で味を調えてできあがり!

丼弁当は作るのも楽やねんけど・・・・
優タンはおにぎり弁当の方がいいらしいわhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/fuwarikun/20010101/20010101000500.gif

おにぎり弁当っていったって、こんなんやのにー!

イメージ 2