すりおろし根菜ご飯弁当

牛乳・卵・ごま・そば・鶏肉・牛肉・一部豆類などを除去しているわが家のメニュー。
調味料類はアレルギー用代替品を使用しています。

優さんのお弁当箱が一段になりました
 
いきなり食べる量が1/2!
 
だ、大丈夫!?
 
と母は心配したけれど、どうやら早く食べて友達と遊びたいみたいなのよね凹○コテッ
 
 おかず作る量が減って、ちょっと楽に(≧∇≦)ブハハハ
 
この日はすりおろした根菜ご飯を炊きました。
 
イメージ 1
 
*材料*
米・・・カップ
ごぼう、れんこん、にんじん・・・すりおろしてそれぞれカップ1/3ずつ
油揚げ・・・1枚
@(だし汁カップ2,醤油大さじ1,酒大さじ1,塩小さじ1/2)
 
①米はといで水気を切って30分おいておく。
 
②油揚げは水洗いして水気を絞り、細かく刻む。
 
③炊飯器に米をいれ、@をくわえて混ぜる。すりおろした野菜と油揚げを加えて表面を平らにし、普通   に炊く。
 
私はお鍋で炊いてます☆