子供は我が家だけのバスツアーで滋賀へ

11月初旬に

バスツアーで、滋賀県の紅葉名所を3箇所巡るというものに参加しました。

 

家にあったチラシがふと目についたのですが、

行きたいけど家からちょっと遠いからなあ~と思っていたところが

行き先だったのと、

昼食は松茸ごはんと近江牛すき焼きっていうので

出不精の長男も連れ出せるかなあ~と思って誘ってみたら

まんまとのせられてくれたので。

食べ物につられるって、どうよ・・・・

 

f:id:fuwarikun:20191116043240j:plain

日程はあえて紅葉が始まる時期にしました。

ものすごく混んでいるのが嫌だったので・・・。

道も混んで帰着が遅くなったりしたら

次男が寝落ちするかなって思って。

 

f:id:fuwarikun:20191116042635j:plain

バスに乗ってまず向かったのは、マキノ市の、メタセコイア並木。

一般道なので車で走り抜けるのが最高でしょうね。

ここに道の駅っぽい施設があって、

f:id:fuwarikun:20191116042935j:plain

現地野菜が売られているのを見て、

鍋好きな長男が、白菜買っていこう、と・・・

バスツアーに子供の姿って我が家だけでしたが、

お土産のチョイスが渋すぎるでしょう・・・・

しかも帰りメトロの中でずっと私が白菜持ってたんだお・・・

早速子どもたちはキッチンカーで売っていた焼きそばのいい匂いにつられて

食べてました。

花(木)より団子だったみたい。

f:id:fuwarikun:20191116043033j:plain

11月最終週は毎日出張で大阪と滋賀を車で移動していたので、思いがけず見頃の紅葉も楽しめました。