野鳥の多い勧修寺へ

GW中に半日だけ1人になれたので、
ダッシュで京都に行ってきました。
 
1人で身軽だし、
欲張りな私はどうせ行くなら2カ所は行きたい!と
まずは勧修寺へ。
 
イメージ 1
 
イメージ 3
灯籠は水戸光圀翁から贈られたものだと言われています。
 
イメージ 2
庭は勧修寺氷池園という池泉庭園で、中心を占める池は氷室の池といい蓮で知られ
ています。
あまり手を入れていない庭なので、野鳥が多いそうです。
池は浅くて、鯉が泳いでいるのがよく見えます。
というか、水面から飛び出して泳いでます。
 
イメージ 4
イメージ 5
池の淵をあるいていると、こんな看板が出てきます。
 
イメージ 6
自己責任で、ということですね。
もちろん進みます、笑。
 
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
小さい頃遊んでいた
野山を思い出す風景。
鄙びた雰囲気、いいですねえ~。
綺麗に調えられすぎた空間より、
こちらが落ち着くのは、生まれ育った環境か、
はたまた私の粗野な性格か・・・。