大阪城特別公開 多聞櫓

 
散歩中、
大阪城で期間限定で櫓の特別公開をしていたため、
独り身で身軽でもあり、
時間もあったので見てきました!
 
大手口多聞櫓
 
イメージ 1
1848年に再建されたもの。
大手門のところにあって、
門をくぐって入ってくる敵をしとめるため、
門の上にあたるところに空間があって、そこから槍などを落とせるようになってい
ます。
白い部分がそうです。
槍落という仕掛けらしいですが、
下からはわかりにくくなっているらしく、
忍者屋敷とか好きなので、
こういう仕掛けにわくわくしちゃいます
 
イメージ 2
武者走りと呼ばれる廊下。
右側に兵が詰めていたと思われる部屋があります。
想像するとくらくらきちゃいますね。
雰囲気たっぷりでかっこいい~。
 
イメージ 3
昔の飾りなどが展示されていました。
こういうの、どうやって作ったのかな。
昔の鋳造技術をこの目で見てみたいものです。