大阪城特別公開 煙硝櫓

煙硝櫓とは江戸時代の火薬庫だそうです。
私は事前の説明を読んでなくて、
ぱっと入口を見て、
 
 
 
雰囲気のある通路なので、
 
 
抜けた向こうには何かすごい世界が広がっているのか、と
思ってスタスタスタって通り抜けたら・・・・
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
そこは何もなくて、係員の人がいて、
ありがとうございました~って言われてすごく恥ずかしかったです
出口からは後戻りできません、って書いてあったので
また入り直す気にもなれずに
戻ってきました。
 
今回ご紹介した3つの櫓の位置は
西の丸庭園の向かい側、西野の丸庭園入って左端、
西の丸庭園右奥になるのですが、
昔は西の丸庭園には有力な家来の屋敷があったそうですね。
あー、タイムスリップしてみてみたいなあ~。