きのこご飯

ご飯は毎日食べるので、
ご飯からも栄養を、と思い、
もともと発芽玄米を混ぜて炊いてるけど、
十穀米にしたり、炊き込みご飯もしょっちゅう作ってる。
昨日はきのこが沢山あったから、きのこご飯に。
*材料*
ご飯 2合(我が家は発芽玄米を混ぜてる)
しめじ 1パック
えのきだけ 1パック
油揚げ  1/2枚
酒・薄口しょうゆ 大さじ1.5

①お米はといで、いつも通りの水加減にする。

②しめじはほぐす。えのきは2,3cmの長さに切る。油揚げは油抜きして、細切りにする。

③ごはんを炊く前に、水を大さじ3分取り除く。
 酒・薄口しょうゆを入れてさっと混ぜる。

④具を入れて、表面を平らにし、炊飯する。
イメージ 1
とっても美味しいよ~♪