3歳児検診&個人懇談

昨日は昼から3歳児検診があった。
http://www.geocities.jp/tom_neko_nyan/tom-saku/block-b.gif
時間を区切って少人数制にしてるようなんだけど、
最初の問診、保健婦さん?が名前呼んだ順に行うんだけど、
もっと人数増やすとか、なんかてきぱきできないのか・・・。
そこでずーっとまたなくてはいけなくて、辛かった~。

というか、お昼直後、本来なら保育園でお昼寝の時間。
お昼寝なしで行った優タンは、眠くてしょうがない。
だから機嫌も悪くて、怖いー怖いーって泣いて・・・
待ってる間に寝ちゃったんだよね。

問診の次は歯科検診。
「・・・寝てる子は初めてです(笑)」とお医者様に言われながらも、
寝ころんで・・・口をこじあけたら、優タン起きた。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/fuwarikun/20010101/20010101020900.gif

起きたらいきなり歯科検診でパニックになったのか、
また泣き出したー。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/fuwarikun/20010101/20010101020930.gif
虫歯はなくて、次の身長体重測定にいったんだけど、
泣いて一人で立とうとせず・・・
またもや私が抱っこして体重計にのるはめにhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/fuwarikun/20010101/20010101022120.gif
なんてこったい。
身長なんて測らせてくれなかった。
まあ保育園で毎月測ってるからいいけれど。

内科検診して、フッ素塗ってもらって、終了。
フッ素は「りんごクリームだよ~」っておっしゃりながら塗ってもらったからか、
家に帰って歯磨きするときも「りんごクリーム塗って」って言い出した。
そうそう、最初に歯磨きの大切さをわからせるために
保健師さんが恐竜を縫いつけたエプロンや布で作ったばいきんまんなんかを使ってちょっとしたお話をされたんだけど、
子供たちのくいつきがよくってね~。
なかなか効果が高かったみたいで、感心しちゃった。
http://www.geocities.jp/tom_neko_nyan/tom-saku/block-b.gif
夕方からは、保育園の個人懇談。
優タンを連れて行って、私と一緒にいるというので
優タンの目の前で優タンの普段の様子とかを保育士さんに聞いていたんだけど、

どうも自分のダメなところを告げ口されているように感じたのか、
終わる頃には機嫌を損ねてた
担任の先生にバイバイさえしないhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/fuwarikun/20010101/20010101014350.gif
ま、すぐに機嫌なおるけどね。
優タン大人の話とかかなーり理解してるからなー
笑ってたら凹んだらしいhttps://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/fuwarikun/20010101/20010101014440.gif

そうそう、検診に採尿を持っていったんだけど、
面白かったのか、
「またおしっことりたい」
と言う。
いや、要らないし~https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/fuwarikun/20010101/20010101014600.gif