アレルギー除去麻婆茄子弁当

牛乳・卵・そば・ごま・一部豆類・鶏肉・牛肉などを除去しているわが家のメニュー。
調味料類はアレルギー用代替品を使用しています。

朝に朝昼晩とご飯作っちゃうので、お弁当はとっても手抜き(≧∇≦)ブハハハ
卵焼きとかとりあえずの1品というのがないから、
毎日メニュー考えておかず沢山作るの大変なんです・・・
 
で、丼ものが多い
 
ご飯を薄くつめて、その上に具をのっけると、お弁当箱の大半が埋まります(≧∇≦)ブハハハ
 
今回は優さんの大好物の麻婆茄子!
 
*材料*
茄子・・・角切り3~4個
サラダ油・・・適量
長ネギ・・・みじん切り1/2本
ショウガ・・・みじんぎり1かけ
にんにく・・・みじんぎり1かけ
豚挽き肉・・・100g
@(醤油・味噌各大さじ1、砂糖・酢・顆粒鶏ガラスープ各小さじ1、水1と1/2カップ
 
*子供も食べられるように豆板醤を抜いていますが、大人用には豆板醤も加えて!)
 
①フライパンにサラダ油を1cmほど熱して茄子を入れ、薄い焼き色がつくまでじっくり炒め揚げにして  取り出す。
 
②①のフライパンのサラダ油を大さじ1ほど残してよけ、長ネギ、ショウガ、にんにくを炒める。
  香りがたったら挽き肉を加えて炒め、肉の色が変わったら①の茄子を
  戻し入れて@を加え、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけてできあがり♪
 
 
 
イメージ 1
いつもながら雑な詰め方だけど(≧∇≦)ブハハハ 
 
同じような感じで南瓜を使ったりもします。
 
 
来週金曜日はとうとう仕事復帰、
私も同じ弁当を持っていくことになります(*´ω`*)アーハンw