服部緑地でリコリスを

服部緑地リコリスの花が咲いたとネットニュースに載っていたので、

観に行ってきました。

 

f:id:fuwarikun:20190928041323j:plain

服部緑地は行ったことがなくて、どこにあるのかもよくわかっていませんでした。

普通の道路が公園の中を走ってる、というか、

道路を跨いで公園の敷地があるので、

移動が大変でした。

しかも、この公園広いんです~。

 

f:id:fuwarikun:20190928041348j:plain

蓮がまだ咲いていました。

 

遊具のあるエリアがあり、

カズ君がしばし遊ぶ。

 

f:id:fuwarikun:20190928041407j:plain

リコリスは植物園の中に咲いているそうです。

f:id:fuwarikun:20190928041437j:plain

少し歩いたところにありました。

ヒガンバナ科ヒガンバナ属で、彼岸花リコリスの一種。

和名は甘草という、スパイスでもあります。

 

f:id:fuwarikun:20190928041608j:plain

強いピンク色のリコリス

 

f:id:fuwarikun:20190928041703j:plain

 

白もありました。

 

f:id:fuwarikun:20190928041719j:plain

f:id:fuwarikun:20190928041731j:plain


 

彼岸花は小さい頃その辺りに普通に咲いていて、

折ってままごとに使っていましたが、

今は観賞用に植えられている、といった感じで

折ったりしたら怒られそうですね。

 

f:id:fuwarikun:20190928041909j:plain

一番奥にハーブ園がありましたが、

ここまで来ると誰もいません。

カズ君とハーブについて話していると、

ボランティアのおじさんが、

あっちにどんぐりがたくさん落ちてるよ、って教えて下さいました。

f:id:fuwarikun:20190928042118j:plain

性格にはどんぐりではなくて、もう少し大きいものでしたが、

家で土に半分埋めておくと芽が出る、と言われて

持って帰って植えたんですけれど、

芽が出てないよ~失敗???

家にどんぐりの木がほしい~。

f:id:fuwarikun:20190928041956j:plain

帰途、駅までの道で珍しいチョウチョを見ました。

f:id:fuwarikun:20190928042152j:plain