アレルギーモニターツアー石神邑

アレルギーモニターツアー、2日目午前
バスでほそ~い道を橋って、山間の石神邑に行きました。
 
イメージ 1
このツアーで連れてきてもらわなければ、知らなかったであろう土地。
三浦しをんさんの小説の「神去なあなあ日常」の世界そのまんまでした。
こちらは梅の産地で、村にはわずか13戸が暮らしているんだそうです。
若い方たちが生まれ故郷を護っていきたいとこのアレルギーツアーと提携しておら
れます。
ツアーのお料理でこちらの梅干しが提供されましたが、
とてもおいしかったです。
山の斜面に青い網がかかっているところは全部梅の木が植えてあるらしいのです
が、
お花の季節はとてもきれいだそうです。
次はお花の季節に行ってみたい!!
 
イメージ 2
 
梅畑の道をえっちらおっちら登りました。
イメージ 3
作業で疲れてもこの景色見て風に吹かれると爽快なんだろうなあ~!
お年寄りの方もみなさん健脚だそうですよ!
イメージ 4