インフィオラータ神戸

GWに神戸に行ったのは
インフィオラータ神戸を見たかったからでもありました。
 
イメージ 1
道路や広場に花びらを敷き絵を描くもので、
起源はイタリア各地の祭礼インフィオラータ(it:Infiorata、イタリア語の直訳は
「花を敷きつめる」)です。
震災犠牲者の鎮魂と傷ついた人々の心を癒すために、まちを花で美しく彩りたいと
いう思いの象徴として、
イタリア、ローマ県ジェンツァーノ市のインフィオラータにヒントを得て、
1997年から行われています。
 
イメージ 2
イタリアで行われているインフィオラータの話は
以前作家の瀬戸内寂聴さんがエッセイで参加したことを書いておられるのを読んで
から
気になっていました。
 
イメージ 3
私は小説や漫画がダーイスキ!
舞台となったところに脚を運んで見たくなるんですよね。
今年は規模が小さくなったのか北野坂でしか開催されていませんでしたが、
GWとあって大勢の方がこられていました♪