いちばん満足できた永源寺とお土産

食事を終えて、

次は名神高速八日市へ。

 

このツアーの中で一番良かった場所、

永源寺へ行きました。

 

私今回行くまでこのお寺知らなかったのです。

 

f:id:fuwarikun:20191130042535j:plain

バスを降りると、すぐに橋があります。

 橋を渡るとすぐに階段がありますが、

階段の袂に、お団子屋さんがありました。

子どもたちは目が釘付けでしたが、

引き剥がして前に進みます。

 

f:id:fuwarikun:20191130042634j:plain

建設機械とかない時代にどうやってこういうところに建てたんだろうって

興味津々です。

 

f:id:fuwarikun:20191130042723j:plain

f:id:fuwarikun:20191130042706j:plain

少し色づき始めていました。

 

f:id:fuwarikun:20191130042823j:plain

色んなところから少しでもキレイに見えるように撮ってみるのですが・・・。

 

f:id:fuwarikun:20191130043137j:plain

 

更に上の方に続く道を歩いていってみると、

小さなお店がありました。

 

f:id:fuwarikun:20191130043155j:plain

ちらっと見ると、芋ようかんとかが売っていて、

座って食べることができるようにもなっていました。

子どもたちは「食べる!」と即答。

私はお昼でお腹いっぱいだったので、パス。

 男の子はよく食べるわ~・・・・。

 

f:id:fuwarikun:20191130043616j:plain

時間も気になったので、

ここで折り返して下っていきました。

 門のところでもお土産を売っていたので

子供たちが捕まってまた買っていました。

店員さんに、「さっき上のお店でも食事して下さいましたよね?」

と言われてびっくり。

上から下りてきたんです~って言われて

食いしん坊なのがばれて赤面でした。

f:id:fuwarikun:20191130044008j:plain

f:id:fuwarikun:20191130043714j:plain



バスに乗って、大阪へ。

牛丼弁当のようなものが出ましたが

私の分は長男へ・・・・。

お土産も頂けました。

近江牛、ハンバーグ、松茸。これを人数分。

早速翌日頂きました。美味しかった!

 

f:id:fuwarikun:20191130043726j:plain

買ったのも食べ物ばっかり。

食欲の秋ですね・・・!

f:id:fuwarikun:20191130043749j:plain