年賀状

子供が生まれるまでは、ずっと手書きで、絵の具で絵を描いたり、
時間をかけていた年賀状。
でも、子供が生まれてからは、夫が不在がちなこともあり、
ひどい手抜き(?)になってしまいました。
家族の写真を印刷するだけ。

でも、日頃会えない人たちから
子供の写真の年賀状なんかをもらうと、
すごく嬉しい。こんなに大きくなったのかあ、って。
独身の頃からそうだったけれど、
中には、子供の写真の年賀状なんて嬉しくないって
人もいるらしいからね。

海外のお友達にはクリスマスカードだけれど、
先日、以前一緒に仕事をしていたドイツ人のお友達から
時候の挨拶のメールが届いた。
なんと彼も来年にはパパになる予定らしい。
時折しか連絡とらない知人からの
こういう便りも、幸せを届けてくれる。

時候の挨拶、いい習慣だなあって思います♪