アレルギっこのお弁当のおかず☆

乳製品・卵・ごま・そば・豆類・鶏肉・牛肉等を除去している我が家のメニュー。調味料はアレルギー用を使用しています。

●油を多用したくない。

●汁気がないおかずを作りたい。

●もちろんお野菜で。

となると、蒸したりマッシュしたりってことが多くなるねんけど、

優さんの苦手なししとうを食べさせてみようと画策( ̄ー ̄)ニヤリ

別に無理して食べさせなくてもいいんやけど、

食べられたやーん!って達成感を植え付けると、自信につながって、食べられるん
や♪って思うようになるからね。

丁度甘くて優さんが大好きな南瓜があるじゃないの♡

南瓜を茹でて、途中から、ししとうも一緒に茹でる。

柔らかくなったら、南瓜は潰す。ししとうは食べやすい大きさに切って、かぼちゃ
に混ぜる。

で、丸めたものをフライパンで炒めてできあがり♪

ししとうは茹でて味が消えていて、柔らかいので、かぼちゃの甘みで問題なく食べ
られる(と思う)☆

他の野菜を混ぜたり、かぼちゃだけでも美味しいかな。

イメージ 1


上記のかぼちゃボールに、長芋とキャベツのお好み焼き風、オクラ、アスパラと肉
そぼろ。

春野菜のおみそ汁とご飯は別。

保育園のお弁当も、あと3日で終了。

4月からは小学生のお弁当!といっても、しばらくは給食ないんかな?

他にお弁当の子っていないかな・・・。

クラスの子に何か言われたりしないかな・・・・ってちょっと心配やわー。