アレルギっ子の長芋のお焼き?と、春の味覚♪

牛乳・卵・大豆はじめ豆類・ごま・そばなどを除去している、我が家のメニュー。
調味料などはアレルギー用を使用してます。

優さん、お芋類も大好き♡

長芋をすりおろして、無添加昆布茶を少し混ぜ、衣にオートミールをつけて、
焼きつけてみた。
長芋はべっちゃりしてるから、小麦粉を混ぜた方が形にしやすいかとは思うけれ
ど。

イメージ 1


昆布茶を混ぜているので、そのままでももっちり美味しい♪
優さんはケチャップとか中濃ソースつけてたけれど凹○コテッ

***************************

スーパーで旬のお野菜を見つけると、
どうしても手が伸びちゃう。
優さんにも美味しく旬の野菜を食べさせたい!
栄養価が高いもんね。

菜の花は、パスタが食べやすい♪
今回は、ベーコンがなかったのでバラ肉をフライパンで炒めて油を出して、
その油でにんにくのみじんぎりと鷹の爪少しを炒め、
スパゲティを茹でてゆであがる1分程前に菜の花も一緒に茹で、
茹で上がったらフライパンに投入して、お醤油をじゅっとふりかけてできあがり☆
あくまでおかずの一品なので、パスタの量は少なめ。

うどは、皮をあつくむいて縦に四つ割に切り、水にしばらくつけておき、
その合間に冷水大さじ5、小麦粉大さじ5、青のり適量に塩少々をよく混ぜて衣を作ってお
く。
油を中温まで温めて、うどの水気を軽く拭き、小麦粉をさっとまぶして、
衣をくぐらせ、からっと揚げてできあがり☆

イメージ 2


毎度すみません、
写真撮ること考えてなかったんで、すごい盛りつけ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
でも、お味は美味しいの♡
優さん完食☆
もちろんおかずはこれ以外にも何品もあるんよっ!!
私は少量ずつ、他品目食べるのが好き♪

優さんお野菜沢山食べてるからか??
今年は旅行で2日休んだほかは、1回熱で早退した以外、
休んでないねん。
このまま今月休むことなければ、
精勤賞(?)をもらえるらしいねん。
沢山食べてよく寝て、健康が一番やね☆