アスパラとじゃがいもともも肉の炒め物

*材料*
グリーンアスパラガス 1束
鶏もも肉       1/2~1枚
塩・こしょう     各少々
じゃがいも      1~2個
油          大さじ1/2
水          大さじ1
A(水 大さじ1/2、塩・こしょう 少々、中華スープの素 小さじ1/4)

*作り方*
①アスパラガスは根元を短く折って、根元から4cm程薄く皮をむき、4cm長の斜めきりにする。

②鶏肉は縦半分に切り、繊維を断ち切るように1cm長に切り、塩・こしょうをする。

③じゃがいもは皮をむいて5mm×3~4cm長に細切りし、水に1~2分つけ、ざるにあげて水気を切る。

④フライパンに油を強火で熱し、②を入れて2~3分、少し焦げ色がつくくらいまで炒める。じゃがいもを加えて透き通るまで炒め、Aを加えて味付けする。味が薄いようなら、調味料の量を増やしてね。

⑤水気がなくなったらアスパラを加えて水をふり、強火のまま水気がなくなるまで炒める。

イメージ 1


春らしいお料理だよ♪