伝統芸能鑑賞会で能の世界をかいま見る

子供向け能の日があったので、
カズ君と行ってきました。
 
イメージ 1

私の伝統芸能体験は、
小説かエッセイか漫画でしかなかったりするので、
能もこの日が初めて。
文楽も面白かったので、今回も楽しみにしていました。
 
イメージ 2

演目の前に、
みんなで謡に挑戦しよう、というのと、
選ばれた子たちが能のお面をつけてみよう、という余興がありました。
小さいこどもがいかつい面をつけていたら
ギャップでおかしかったです。
前が見えにくいみたいで、
舞台で演じるには慣れが必要なのでしょうね。
 
イメージ 3
イメージ 4

演目は柿山伏と、土蜘蛛
柿山伏はとてもユーモラスな話で、
笑いもおきました。
あれは小学生向けだったからなのか、
もともと喜劇なのか??
昔の人達も同じように笑っていたのかなあ~