建仁寺①

お正月休み中に、カズ君と出かけてきました。
栄西が開いた京都最古の禅寺です。
 
イメージ 5


広い境内で、たくさん見どころがあるので
じっくり時間をかけて回るといいと思います。
写真が多いので2回に分けます。
 
イメージ 1

枯山水の庭。
座ってぼーっと眺めているだけで落ち着いてきます。
 
イメージ 2

平成になってから描かれたという、
法堂の阿吽の龍
 
イメージ 3


これは天井図です。
まるで昔からここにあったかのように溶け込んでいます。
これを見るには方丈からスリッパで木戸を開けて渡り廊下を歩いてこなくてはいけ
ないのですが、
このお寺、英語の案内がない。
外国人観光客の方はよくわからないのか行かないでおこうかと
ウロウロされていましたので、
一見の価値はあると思って行くべきだとお勧めしました。
イメージ 4

こちらのお寺のいいところは、
写真撮り放題なところ。
では続きます。