さばのそぼろ

乳製品・卵・小麦・大豆・ごま・そば・鶏肉・牛肉類を除去している我が家のメ
ニュー。
調味料類はアレルギー用代替品を使用しています。
 
昼か夜かどちらかは魚介類を食べることにしてます。
 
アレルギーには同じものばかり食べ続けるのはよくないので、
魚介類も毎日種類を変えて。
あ、この日は鯖しかない・・・・。
 
お弁当に鯖かあー、と思い、そぼろを作りました!
 
*材料*
鯖・・・1~2切れ
醤油・砂糖・・・各大さじ1
みりん・・・小さじ1
 
鯖はまず、焼いて、その後身をほぐして骨と皮をのぞきます。
 
ほぐした身を鍋に入れ、
 
調味料を混ぜて炒り煮にします。
 
鮭そぼろもあったので、オクラと3色丼風♪
 
イメージ 1
これに大根ともずくのお味噌汁がつきました。
 
かわいい幼児弁当にはほど遠いけど、栄養はばっちり、身体にいいでしょ~^^