野菜豆腐カレー

 
牛乳・卵・小麦・ごま・そば・鶏肉・牛肉などを除去している、わが家のメニュー。
調味料類はアレルギー用代替品を使用してます。
大豆は身体にいい!って思われていると思うけれど、
身体を冷やすという一面も。納豆なんかもね。
夏以外の季節や冷え性の方なんかは火を通して食べた方が。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
*材料*
木綿豆腐・・・1丁
トマト・・・2個
玉葱・・・1個
ピーマン・・・2個(カラーピーマンを使うと彩りもいいですね)
オリーブオイル(わが家はアボカドオイル)・・・大さじ2
クミンシード(あれば)・・・小さじ1/2
にんにくのみじんぎり・・・2かけ分
しょうがのみじんぎり・・・1かけ分
カレー粉・・・大さじ2
水・・・2カップ
味噌大さじ1
塩・黒こしょう適量
 
*作り方*
①豆腐は水切りし、トマト・玉葱・ピーマンは半量はそれぞれ粗みじん切り(トマトは小さめのダイスカット)、半量は乱切りにする(玉葱は櫛形切り)。
 
②豆腐は食べやすい大きさに切る。
 
③フライパンにオイルを大さじ1熱し、クミンシードを加えて香りが立つまで炒める。みじん切りの玉葱を加え、しんなりしたらニンニクとショウガを加える。
 
④角切りのトマト、みじん切りのピーマンを加えて炒める。しんなりしたらカレー粉、残りのオイルを加えてさっと炒めて粉っぽさをとばす。
 
⑤水を加えて煮立ったら残りの玉葱・ピーマン・トマトも加えて煮る。みそを入れてひと煮する。
 
⑥豆腐を加えてさっと煮たら塩・こしょうで味を調える。
イメージ 1
 
またまた写真は食べ終わって少し残った夫の分のものしかありませんでした