深川めし

牛乳・卵・ごま・そば・小麦・牛肉・鶏肉などを除去している我が家のメニュー。
調味料類はアレルギー用代替品を使用しています。

お肉は豚肉ぐらいしか普段食べないので、あまり食べ過ぎないようにしてます。
だからお魚もよく食べるんだけど、
お野菜と料理しようと思うと、どうしてもお肉の方がメニューが多いですよね。
何か野菜(できれば緑黄色野菜!)と魚介類の簡単に作れるメニューがないか
な~。
しかも子供も食べやすいメニュー、で思いつくのが、丼。
春の味覚のあさりを使った深川めしは、甘味噌の味付けで子供でも食べやすいで
す。
あさりの缶詰でもOK
*材料*
あさり(むき身)・・・200g
わけぎ・・・適量
にんじん・・・小1本または普通1/2本
ショウガせん切り・・・1かけ分
@((赤)みそ50g、だし汁1カップ、砂糖大さじ2,酒大さじ2)
*作り方*
①わけぎはざく切りにする。
 にんじんは短冊切りにする。
②フライパンに@をあわせて混ぜ、火にかける。
煮立ったらにんじんとわけぎを入れて中火で3~4分煮る。あさりのむき身、しょうがを加えて2分ほど煮て火をとめる。
これだけでできあがり!
 
イメージ 1