アレルギっこの洋風そぼろ弁当

乳製品・卵・そば・ごま・豆類・鶏肉・牛肉などを除去している、わが家のメニュー。調味料類はアレルギー用を利用してます。

ある日の給食メニューは、ビビンパ
優さんはごま油駄目だしなあー。どんなメニューにしようかな、と考えて・・・
彩りを似せて、それっぽくしようということで、決まり
 
まず、肉そぼろを作る。
量は適当です。
①フライパンに油を少々熱し、玉葱のすりおろし1/8個分を炒め、水分がとんだら豚挽肉50gぐらいを加えて炒める。肉の色が変わったらおろししょうが少々、カレー粉少々を加え、トマトケチャップ大さじ1と1/2を加えて炒め煮にする。
 
炒り卵もどきを作る。
②フードプロセッサーでスイートコーンを砕き、米粉を混ぜて練り、それをフライパンで炒り卵風に焼く。
 
③ほうれん草は茹でて水気を絞って適当な長さに切り、バター(わが家はアレルギー用マーガリン)を熱したフライパンでソテーし、塩・こしょう少々で味付けする。
 
上の3つをラップにのせ、その上にご飯をのせて、丸くおにぎりにする。
 
おかずにさつまいもの甘煮と、茄子の味噌炒めをそえて。
ちょっと作ってたら時間なくなって、
綺麗にできてないけれど
 
イメージ 1
美味しかったらしくて、遠足のときにこれがいい!とリクエストされました