春野菜ちらし寿司

牛乳・卵・鶏肉・牛肉・大豆はじめ豆類・ごま・そば・甲殻類などを除去してい
る、我が家のメニュー。
調味料は主にアレルギー用を使用。

ちょっと前のことやけど、雛祭り☆
といえばちらし寿司に、お吸い物でしょ♪
お寿司好きな優さんのために、錦糸卵を用いない、
春野菜のちらし寿司を作ったよ。

まず、ご飯2合を水を少なめに炊いて、あらかじめ混ぜておいた酢大さじ3、砂糖
大さじ1、塩小さじ1弱で
寿司飯を作る。

*作り方*
①うど1/2本を厚めに皮をむき、長さ3cmくらい、縦に四割にして、水にしばら
くさらしておく。

②人参は1/2本3cmの細切りにする。

③鍋に油を熱して、水煮のたけのこ、うど、人参の野菜を炒めて、醤油大さじ1と1/2、酒、砂糖
各大さじ1で煮詰めて味をつける。

④寿司飯と野菜、しらすを混ぜてできあがり!仕上げに三つ葉を散らす。

イメージ 1


毎度、雑な作り方で(≧∇≦) ブハハハ

ほんまは蓮根も入れたかってんけど、買うの忘れてた凹○コテッ

でも、お味はバッチリ☆美味しかった!

手まり麩でお吸い物も作ったけれど、

見た目もカワイイし、雛祭りっぽくて優さんがすごく喜んでくれたわ♡