きのこカレー(マクロビオティック)

牛乳・卵・大豆はじめナッツ類、ごまなどにアレルギーがある息子に配慮した、お料理。
調味料類もアレルギー用のものを使用してるよ。

きのこの盛り合わせみたいなのを購入したとき、
作るのが、きのこだけカレー!
我が家のマクロビオティック(動物性タンパク質不使用)メニューやねん。

お肉がないなんて、物足りなさそう??

でもこれが美味しくて、
優さんのおかわり必死メニューやよ♪
3人家族の我が家にあわせた量です。

*材料*
色んな種類のきのこたくさん(今回はひらたけ、しめじ、えのき少量ずつ、しいた
け2個)
豆乳(我が家は玄米乳)・・・カップ
トマト(1個ざく切り)
塩・・・小さじ1
カレー粉・・・小さじ4

①きのこはみじんぎり!
 ざっくりとした大きさの方が美味しいかも。

②鍋にすべての材料を入れて混ぜあわせ、火にかける。
煮立ったら弱火にして、汁気がすくなくなるまで煮詰めてできあがり!

たったこれだけの手抜きメニュー。
煮てる相手にサラダなんかもぱぱっと作れちゃうよ♪


イメージ 1