GW中の三井寺のつつじと芍薬

次に、少し走って、
三井寺に行きました。
 
イメージ 1
紫陽花で有名な三井寺ですが、
ツツジもかなりの株数植えられているようで、
シャクナゲも咲いているようでした。
 
イメージ 2
平日だったのですが、
次々車はやってくるし、
バスもあって、すごい人でした~。
 
イメージ 3
イメージ 4
芍薬は参道をまっすぐ進んで、階段の上に社務所や本堂があるのですが、
その周辺と、つつじの広がる山手の上の方に。
つつじは、参道入って右側に広がっています。
こういった山手にある寺社は脚の悪い方には辛いでしょうね。
 
 
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
つつじはまだ開いていないものもたくさんありましたが、
何しろ暑すぎて、元気がない感じでした。
茶店があって私も一息つきたく思いましたが、
イムリミットがあったので、急いで帰りました。