勝持寺~花の寺~

光明寺を出て、次に善峰寺に行ってみようかと思いましたが、
地図で見るとそんなに離れていないけど、
バス乗り継いで行けるところではなく、
徒歩でも何時間もかかるようで、
また電車に乗って、最寄り駅からバスで30分とあったので、
タクシーに乗ることにしました。
たまたま1台駐まっていたのをつかまえましたが、
これが運のつき・・・・・・?
 
この運転手さんがすごく人なつっこいおじいさんで、
善峰寺行くならもっといいところある、
近くだからちょっと寄っていっていい?と言われて
そのままなすがまま、あちこち連れて行ってもらって
貸切みたいになっちゃって
思っていた額の4倍以上かかっちゃった凹○コテッ
 
ま、車じゃなきゃ到底行けないところ連れて行ってもらえて
ラッキーとも言えましたけれどね。
道が細くて、入り組んでいて、知らなきゃ迷う、というようなところでしたし。
 
とまあ連れて行っていただいたのが、
 
イメージ 1
ここは西行が出家したお寺だそうで、
西行桜があります。
春もすごくきれいなんだそうです。
 
イメージ 2
さすがタクシーの運転手さん、めっちゃ詳しいんですよ。
色々説明して下さって、
私からカメラ取り上げて(爆)、たくさん写真撮って下さいました。
カズ君も言われるがまま
 
ここは車も数台駐められるかといった
奥まったところにあるので
団体客が来ないのもいいですね。
人であふれかえることがありません。
 
 
イメージ 3
鏡に映る紅葉もきれいでした。
 
イメージ 4
小さな水たまりがあったのですが、
カズ君と運転手さんが必死にきれいな葉っぱを集めて
浮かべて下さいました
 
境内は意外と広くてぐるっと廻ると小一時間経ちました。