光明寺特別拝観

紅葉は一時しか見ることができない、と
カズ君と長岡京市に行きました。
 
家出たときはそれほど寒くもなくて
薄いニットにショートコートという服装だったのですが、
京都なめてた。
京都は恐ろしく寒かった・・・・
 
光明寺がもみじの季節だけ特別拝観しているので
早朝から行きましたが、
開門9時のところ8時半について、既に先着が・・・・
 
イメージ 1
駅から30分歩いて来たのですが、
バスの団体さんもどんどん到着。
後で聞いたことですが、
今年は京都も紅葉の具合あまりよくなく、
観光客も例年よりずっと少なかったそうです。
有名なお寺への道は渋滞で動かなくなるものなのに、って
タクシー運転手さんは商売にならないとなげいてはりました。
 
イメージ 2
9時に開門になるとみなさん
早足で前へ前へ・・・!
 
イメージ 3
こちらではまっすぐ向かう参道とは別に左側にもみじの参道があります。
お目当てはそちら。
 
 
坂を下りていくと・・・・
 
イメージ 4
真っ赤な1本がありました。
 
イメージ 5
更に行ったところでカズ君の足がとまってしまいました。
 
 
イメージ 6
出店が
 
 
カズ君、腹ごしらえです。
 
 
イメージ 7
私はここでお茶を購入。
しばし休憩です☆
 
イメージ 8
もみじの参道は石畳で
趣のある佇まいになっていました。
イメージ 9