枕崎のかつおぶし♪

宮本輝さんの小説で、
発酵食品をとりあげたものを読んだことがあります。
滋賀の鮒寿司や枕崎の鰹節なんかをとりあげていて
すごく面白くて、食材に凝りがちな私はしょうゆとかもきちんと発酵させて作られ
ているようなものを
選ぶようになりました。
 
かつおぶし、小さい頃は固まりをその都度削って食べていた想い出もあって、
小説では製造工程も描かれていたのですが、
目に浮かぶようで舌なめずりしながら読んだものです。
 
一度枕崎に行ってみたいなあ~
鰹節だけをネットで買うっていうのもなかなか機会もないしなあ~と思って
年月が過ぎていたのですが、
会社の方からお土産でいただきました
 
ずうっと思い続けていれば願いは叶うものですね!
念願の枕崎の鰹節です。
下さった方曰く、
これだけで美味しくてご馳走になる、とのこと。
お正月に食べようかな?
楽しみ~♪