深川めし

 
乳製品と卵を除去している、我が家のメニュー。
 
わけぎが売っている季節になったので、
深川丼を作りました♪どんぶり仕立てにしないで、普通におかずとして出しました
が。
私わけぎとかにらとかねぎとか大好き!!
 
*材料*
わけぎ1わ
にんじん1/2本
あさりむき身缶詰1缶
@(みそ大さじ3,だし1カップ,砂糖大さじ2,酒大さじ2)
しょうがのせん切り1かけ分
 
 
*作り方*
①にんじんは皮をむいて3~4cm長さの短冊切り。
わけぎは4cmほどの長さに切る。
 
②フライパンに@を合わせて混ぜ、火にかける。煮立ったら
にんじんとわけぎを入れて煮る。
わけぎがくたっとしてきたらあさりとしょうがを加えて
2分ほど煮てできあがり。
イメージ 1
 
この日は丼じゃなくておかずとして出しましたが、
子供たちもよく食べてくれました♪