しょうゆ麹

しょうゆ麹を作ってみました。
 
 
イメージ 1
塩麹よりも応用がきいていいんじゃないかなーと思います。
しょうゆ+だしといった感覚で使えます☆
 
作り方は
米麹(乾燥)200gに
天然塩20g、常温の水200mlに濃口醤油200ml
ボウルに麹と塩を入れて揉み、さらに常温の水を加えて塩が溶けて全体になじむように揉む。
醤油を加えたらゴムべらなどで混ぜる。全体をまんべんなく1~2分ほど混ぜる。
少し空気が入るようにふんわりとラップをかけて常温で寝かせる。1日に1,2回はかき混ぜる。
1週間ほど経って麹の粒が芯まで柔らかくなり、見た目にとろみが増してきたら完成。保存容器に移し、しっかり蓋をして冷蔵庫保存。
ときどき混ぜれば2ヶ月ほど保ちます!