冷しゃぶの納豆ソース

乳製品・卵・ごま・そば・一部豆類・鶏肉・牛肉などを除去しているわが家のメニュー。
調味料類はアレルギー用代替品を使用しています。

 
私は納豆を食べない家で育ったので、納豆を食べることもありませんでした。
優さんが大豆アレルギーだったこともあってずっと食べる機会はなかったんだけ
ど、
最近は大阪でも小学校の給食で出るようになっているし、
優さんから食べてみたい~ってリクエスト。
 
普通に食べるよりもお料理に使ってしまおうと思って作ったのは・・・
 
☆冷しゃぶの納豆ソースがけ☆
我が家では野菜をもりもり食べることを心がけてます。
食事の初めは生野菜を摂ることが理想。
酵素が消化を助けてくれます。
 
*材料*
豚ロースしゃぶしゃぶ用肉・・・適量
トマト・・・大1個
◎(長ネギの青い部分・・・適量、生姜の薄切り・・・少々)
@(ひきわり納豆・・・1パック、りんご酢(又は酢)・オリーブオイル(我が家
はアボカドオイル)・・・各大さじ3、玉葱・・・みじん切り1/2個分、醤
油・・・大さじ2、砂糖・・・大さじ1、胡椒少々)
 
①沸騰したお湯に◎を入れ、豚肉を茹でて色が変わったらひきあげる。
②①を好きな生野菜をしいた上にのせ、一口大に切ったトマトをちらして混ぜた@を
上からかけてできあがり!
 
イメージ 1
 
優さんは「納豆美味しい~!」ってごきげんでした
 ※玉葱がみじん切りじゃない(≧∇≦)ブハハハ途中で面倒になったのだ!