1学期最後のキュウリと塩鮭のお寿司弁当

卵・牛乳・ごま・豆類・鶏肉・牛肉・そばなどを除去しているわが家のメニュー。
調味料類はアレルギー用を使用しています。

 
1学期最後のお弁当は、
 
毎日とれるキュウリと甘塩鮭を使った酢飯弁当にしました。
 
食中毒が心配な季節、酢飯だと安心。
 
鮭は酒をふってレンジでチンして骨をとる、キュウリは輪切りに、
 
ご飯を固めにたいて酢飯にして、混ぜ合わせるだけ。
 
優さんは酢飯が好きなので、大喜び。
 
イメージ 1
それにカボチャのソテーと、切り干し大根とじゃこの煮物。
 
今まで昼ご飯は赤ちゃんの寝た隙にささっと作ってささっと食べていたけれど、
 
優さんが夏休みで家にいるようになると、それも難しい・・・
 
ただでさえ、一緒に遊んであげられないのに、遊ぶ時間とかも制限しちゃって、心苦しいわ~。
 
そんな優さん、赤ちゃんが泣くと、おむつチェックする毎日です