りんごかん

息子のアレルギーで、卵・牛乳・大豆はじめ豆類・ごま・そば・甲殻類などを除去
している、我が家のメニュー。

りんごを使って、おいしいりんごかんを作ってみた☆

①りんごの皮を剥いて、4等分にして、芯をとって、薄くスライスする。

②りんごを蒸す。
 (レンジでもいいけれど、レンジ嫌いの私は蒸し器で)

③ボウルなどに入れ、熱いうちに、マッシャーなどで潰していく。
 そこにはちみつ大さじ3~4程度を加えて混ぜる。


カップ1杯の水を鍋に入れて火にかける。粉寒天4gを加え、
混ぜる。沸騰してきたら弱火にして、ひたすら混ぜ続ける。

⑤耐熱容器に③と④を入れて混ぜ合わせ、冷まして冷蔵庫へ。

イメージ 1


これは半量を取り分けた写真。
なんてこともないデザートやけど、
優さんが、
「ママ~!これ美味しい~♡今度一緒に作りたい!」
って言ったほど、美味しかったらしいわ☆

りんごはバナナよりも腹持ちがよくて、ダイエット向きらしいよ♪
甘いりんごの食感がよくて、食べ応えあり。
安いキズりんごを利用しても゜.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゜.+:。 イイジャナーイ!!