野菜カレー☆

私は小さい頃結構食べられない野菜って多かってんけど、
優タンは結構なんでも食べる。
トマトはそのままかじるっていうのはイヤみたいやけど、
調理次第で問題なく食べてくれるし♪
アレルギーがあって除去食やけど、
自分で作る分には全く苦じゃないんよね。
困るのは、旅行とか外食の時かなあ・・・。

休日のランチの一品にたまに作るのが、
野菜カレー☆
たまーにマクロビ(動物性タンパク質を採らない)の日も設定してるねん。
我が家は基本的に有機野菜、調味料も有機ものもがほとんど・・・。
マクロビの説明は、こちらで→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%93%E3%82%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF

*材料*
茄子・玉葱・ピーマンなど野菜・・・各小1個又は1/2個を大きさを揃えて切る。
トマト・・・1個を他の野菜と同じ大きさに切る
カレー粉・・・大さじ1~2(野菜の量によって変える)
オリーブオイル・・・大さじ2
塩・・・少々
こしょう・・・少々
@(しょうがのすりおろし・・・少々、にんにくのすりおろし・・・少々、ローリエ・・・1枚)
   ↑チューブに入ったものでもOK♪

①野菜を鍋に入れ、オリーブオイルと塩をかけて、弱火にかける。軽く混ぜながら♪

②@をくわえ、更に混ぜる。野菜から水分が出てくるよ♪

③カレー粉と胡椒を振り入れ、しばらく混ぜてできあがり~♪

優タンもばっちり食べるよ~♪♪

イメージ 1