対岸の彼女

角田光代さんの、『対岸の彼女



直木賞受賞作品だけあって、読み応えがある。
これも女子高生のもろさ、
女性特有の人間関係の憂いなんかを書いている。
主人公の主婦が仕事を始めるんやけど、
それに対する旦那のセリフなんか、
うちと一緒!って思う人もいるんちゃうかなあ?
登場人物のナナコが、私に近いかもしれない。
女子ってすぐにグループで固まる傾向があるけど、
そういうの苦手で、基本一匹狼で、誰とでも仲良くお喋りする。
だからよく二人一組で・・・みたいなことになると
あぶれてたんやけど・・・
学校の中だけが自分の世界ではなかったから、それでよかった。
だから学校で一番目立ってたちょい悪グループみたいな子たちとも仲いいし、
逆に目立たない、真面目っこグループの子の家に泊まりに行ったりもしてたなあ。
そんなmyuは昔から、

「変わってる」

って言われ続けてきたんよね・・・https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/f/fuwarikun/20010101/20010101001840.gif