よくすること その2 褒めて育てよ!

優タンは褒められるのが大好きです。みんなでしょうね(笑)
「ないない」するのが大好きなのですが、
園でお片づけしてたら「えらいね!」と
褒めてもらったことがあったんでしょうね、
それからというもの、
ないないしてる最中に、
1つ片づけてはちらっ、
1つ片づけてはちらっと先生の顔を見て、
褒めてもらいたそうにするらしいんです(笑)
家でもよく「優タンこれゴミ箱に捨ててきて!」って
頼むのですが、
とことこと歩いていって、ちゃんとぽいして
戻ってくるとき、
「ちゃんとできたの!?すごい~!!」って大げさに
両手広げて迎えいれると、
走って胸に笑顔で飛び込んできます♪
帽子も、「かわいい~!」って褒めると被ってくれるし、
子供は「褒めて育てよ」が我が家のモットーです♪