夏休み親子文楽劇場

夏休みに入って、
カズ君とこども文楽劇場を観に行ってきました。
 
イメージ 1
夏休みの催しで、
申し込めば特別価格で見ることができるんです。
三浦しをんさんの小説で文楽に触れてから、興味があって。
子供向けだったら話もやさしくて
初心者にもいいだろうと思って行ってきました。
 
始まるまで資料展示を見たり。
人がいっぱいでした!
 
イメージ 2
 
一緒に写真撮ってもらいました~。
 
 
イメージ 3
右手のところで音楽の演奏をされていました。
 
 
イメージ 4
最初に、
文楽の説明をして下さいました。
人形は1体を3人もの人で動かすのですが、
顔と右手担当、左手担当、足担当と分かれるそうです。
入門は足からなんだそうです。
 
子供向けのものを2つ上演して下さいました。
 
イメージ 5
 
言葉遣いが難しく、前に字幕が出るのですが
カズ君意味わかるかなあ~?とも思っていましたが、
心配なかったようです??
人形の長い髪を頭回してなびかせるのが見せ場ですが、
子供ながらにもかっこいい!って思うのでしょうか。
カズ君は前のめりになってました。
 
伝統芸能だから堅苦しい、って
思いこみありましたが、
動きとかコミカルなんですよね。
すごく面白かったです。
カズ君も「また観に行きたい」って言ったほど。
ずっと動きがどうとか話してたのですが、

説明の話もしっかり頭に入っていて感心しました。

お土産もいただきましたよ!
イメージ 6