大佛鐵道跡ハイキング

明治31年に開業して9年間しか走らなかった
幻の大佛鉄道(京都の加茂~奈良の大仏駅間)の
遺跡を訪ねてカズ君と歩いてきました!
 
 
まずは加茂駅で降りて、
歩いてすぐのC57機関車。
イメージ 1
 
 
少し行くと観音寺橋台。
イメージ 4
 
イメージ 3
 
 
 
こんな風にあちこちに案内があるのですが、
肝心の分かれ道、どっち?っていうところになかったりして、
もっとわかりやすく表示してよ~って思いました
結構人気のハイキングコースって書いていたけれど、
私たち以外歩いている人は誰もいません。
イメージ 2
 
 
観音寺小橋台
JRが走っていて危険なので柵がかけられています。
イメージ 5
 
道はこんな風に竹藪で、手はそれなりにかけられているのでしょうが、
それでも中は沢山竹が倒れていて
人手が足りていないことが見て取れました。
歩いている道にも1本通せんぼして倒れていて、
私たちは下をくぐりましたが、
車も通っているようだったので、車だとどけるの
大変だっただろうな~。
続きます。